통통하다と뚱뚱하다の違いは何?(ぽっちゃりしている/太っている)

통통하다と뚱뚱하다の違い

“太っている”を意味する形容詞に통통하다と뚱뚱하다があるのですが、この2つの違いは何でしょうか?どちらも、平均より大きいという意味ですが、肯定的な意味で言っているか、否定的なのかのニュアンスの違いです。

통통하다 (肯定的な意味で)ぽっちゃりとした
뚱뚱하다 (否定的な意味で)太っている

볼록하다と불룩하다の違い

他に似たような言葉で、볼록하다と불룩하다があります。

배가 볼록하다: (肯定的な意味で)お腹がふっくらとしている
배가 불룩하다: (否定的な意味で)お腹が膨らんでいる

볼록하다と불룩하다の違いについて、”とても”分かりやすい比較画像が、ネットの掲示板に上がっていたので紹介します。左側のピンクのリス(ポロリ)が、”볼록하다💛”で、右側のぼのぼのが、”불룩하다 (;_;)”だそうです。



http://m.bboom.naver.com/board/get.nhn?boardNo=3&postNo=58233&entrance=30より


母音の違いによるニュアンスの違い

擬音語・擬態語には、このように母音の違いで、肯定的/否定的なニュアンスが逆になるケースが結構あります。一般的に、”ㅜ” / “ㅓ”の陰母音が付く擬音語・擬態語にネガティブになり、”ㅗ” / “ㅏ”の陽母音を持つ側はポジティブなニュアンスになる場合が多いです。

言い間違えると、とても失礼になってしまう場合があるので注意して使う必要がありますね。

関連投稿