ショッピングバックは有料だけど、袋を返せば返金してもらえる!?

韓国のお店で買い物をすると、”袋はいりますか?”と店員の人に聞かれる機会が多いです。日本だと買い物をすると勝手に袋に入れてくれるのに、韓国の店員は不親切なのか…というと、そういうわけではなく韓国では持ち帰り用の袋は有料で通常100ウォン(約10円)が必要です。

こちらは、本屋さんの永保文庫で買った時にもらった紙袋です。

この時のレシートを見ると、たしかに商品代とは別に、袋代が100ウォン加算されています。

쇼핑백보증금 100
ショッピングバック保証金 100(ウォン)

ここで気になったのは、名称が”ショッピングバック代”ではなく、保証金となっているところです。この秘密は、紙袋の底を見ると書いてありました。

쇼핑백 유상판매 안내
환경보호를 위해여 쇼핑봉투 보증금제를 시행하고 있으며
쇼핑봉투를 반납하시면 보증금100원을 환불해 드립니다.

これを日本語に訳すと以下の内容になります。

ショッピングバック有償販売のご案内
環境保護のためにショッピング袋の保障金制を施行しており
ショッピング袋を返せば保証金100ウォンを払い戻し差し上げます

というわけで、一次的なデポジットとして100ウォンを取っていて、この袋を返せば100ウォンは返ってくるらしいです。全ての店舗で同様の払い戻し制度を行っているかは不明ですが、永保文庫以外では大型ディスカウントストアのe-martでも100ウォンで販売した紙袋を、再度店舗に持っていくと100ウォン払い戻しを行ってくれます。

ちなみに、”袋はいりますか?”と聞かれるときに断れば袋無しで100ウォンも追加で掛からないため、不要なら断っても大丈夫です。

単語

쇼핑백: ショッピングバック
유상판매: 有償販売
안내: 案内

환경보호: 環境保護
봉투: 封筒、袋
보증금제: 保証金制
시행하고:

반납:返納
환불:払い戻し
드리다: 差し上げる
関連投稿