第54回のTOPIK試験(2017年10月開催)の結果が、Webで確認できるようになりました

2017年10月に開催された、第54回TOPIK試験の結果が、11/30の15:00よりWebで確認できるようになりました。結果は、Topikの韓国語版公式ホームページ(http://www.topik.go.kr/)より確認できます。

確認方法ですが、ホームページへアクセスすると、以下のように結果確認に関するダイアログが表示されているので、まずCloseを押して閉じます。

その後の手順は、前に書いた下記内容のとおり操作すると成績を確認できます。

ダイアログの案内に書いてある内容

ダイアログに表示されている内容を訳したものを置いておきます。成績の確認だけならログインは不要なので、1.の流れで確認すればよいです。

제54회 TOPIK 성적확인 및 성적증명서 출력 안내
第54回TOPIK成績を確認、および、成績証明書の出力案内

  제54회 한국어능력시험 시험일: 10월 22(일)
  第54回 韓国語能力試験 試験日:10月22(日)

  제54회 한국어능력시험 성적발표일: 11월 30일(목) 15시
  第54回 韓国語能力試験 成績発表日:11月30日(木)15時

성적확인 방법: 
成績確認の方法:

1.로그인 하지않은 경우
1.ログインしない場合
   [메인화면] -  [성적확인]  접속 후 회차, 수험번호, 생년월일 입력 후 [조회하기] 
   [메인화면:メイン画面] - [성적확인:成績確認]にアクセス後、試験番号(第何回の試験か?)、受験番号、生年月日を入力し、[조회하기:検索]をクリックします。

2.로그인 하는 경우 
2.ログインする場合

   접수 했던 ID 로 로그인 후  [나의 시험정보]-[성적확인] 
   受付したIDでログインした後、[나의 시험정보:私の試験情報] - [성적확인:成績確認]

  (로그인 시,이메일인증을 하지않으신 회원은 최초1회 인증 후 이용가능 - 공지사항 참조) 
  (ログイン時、電子メール認証を行っていない会員は、初回のみ認証後に利用可能 - お知らせを参照)


※ 접속자 폭주로 접속지연현상이 발생할 수 있으니, 성적증명서 출력의 경우 가급적 발표시간대를 피해주시기 바랍니다.
※ 接続者が多くて接続エラーが発生する場合があるので、成績証明書を出力する場合、なるべく発表時間帯を避けてください。

성적증명서 출력을 하기전에 설치해야하는 프로그램이 설치가 잘 안되는경우
成績証明書の出力をする前に、インストールする必要のあるプログラムがうまくできない場合

 [공지사항]-[한국어능력시험 성적증명서 출력 문제 안내]를 참고하여 보시기 바랍니다.
 [공지사항:公示事項(お知らせ)] - [韓国語能力試験 成績証明書出力の問題案内]を参照してください。

 

試験結果と反省点

ちなみに自分の場合は、以下の結果でした!!


今回(第54回): 


前回(第52回):


쓰기(writing):
  31 -> 53  
  22点アップ

듣기(listening):
  58 -> 66
  8点アップ

읽기(reading):
  80 -> 78
  2点ダウン

쓰기(writing):

쓰기に関しては前回から集中的に勉強したので22点の大幅アップができました。

22点アップの方法ですが、今回、쓰기対策は下記の三冊を使って勉強しています。

まず、”韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策”の、日本語の説明を全部読みます。時間が掛かるので問題は解かずに、説明だけをすべて読んでスギの問題を解く上で必要な知識だけをまず手に入れます。

韓国語能力試験TOPIK II 作文完全対策

次に、PERFECT TOPIKの問題を毎日解いていきます。(ただし54番の長文は解くのに時間がかかるので、スキップして次の本に移ります)


トピックス韓国語能力試験PERFECT TOPIK 2

PERFECT TOPIKのスギ50~53番の問題をすべて解いたら、TOPIK2쓰기,이 책으로 끝! (TOPIK2쓰기 この本でおしまい!)の問題を順番に解いていきます。


TOPIK2 この本でおしまい!

TOPIK2쓰기,이 책으로 끝!の、130ページ辺りまで進んだところでTOPIKの試験を受けましたが、このやり方で31点から53点にアップできました。

見ての通り쓰기の54番対策は全く行っていないので、次回へ向けては54番対策を集中的に行えば、あと10点ぐらいは伸ばせそうな気がします。

듣기(listening)

듣기は、スマホのアプリとPodcastで、韓国のラジオ(KBS,MBC)を毎日1時間以上聞くようにしていたのですが、少しだけのアップに留まりました。ラジオ番組の比べて、TOPIKの試験問題は読む速度が非常に遅いので、読むスピードには楽勝でついていけるのですが、語彙・高級表現をもう少し増やす必要がありそうです。

語彙については、下記の書籍を購入して対策する予定です。

韓国語能力試験 TOPIK 5・6級 高級単語800

읽기(reading)

읽기に関しては毎日30分、昼休みに韓国で買った本を読むようにしていました。読む速さがアップするかと思ったのですが、前回と同じく最後の1問だけ時間が間に合わないという同じ状況でした。
こちらはスピードアップよりは、듣기と同じく語彙を増やす必要ありそうな印象でした。
 
    

関連投稿

第54回のTOPIK試験(2017年10月開催)の結果が、Webで確認できるようになりました” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。