韓国の交通カード(교통카드)決済システムをロシアに初輸出

韓国で広く利用されているT-Moneyカードで有名な、交通カードの決済システムが、ロシアにて初採用されました。今回は、この件についてのKBSニュースの記事を見ながら韓国語を学んでみましょう。

記事

‘한국형 교통카드 시스템’ 첫 러시아 진출

한국형 교통카드 시스템이 러시아 최초로 극동지역 블라디보스토크에 진출했습니다.

극동지역 다른 도시들도 관심이 많아서 러시아 전체로 확대될 가능성도 있다고 합니다.

http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3339375 より
 

語句

진출:進出

교통카드:交通カード
극동:極東
지역:地域
진출:進出

확대:拡大
가능성:可能性
-ㄴ/는다고 하다:間接話法(...だと言った)

'韓国型(韓国式) 交通カードシステム' 初のロシア進出

韓国型の交通カードシステムがロシアで初めて、極東地域ウラジオストックに進出しました。

極東地域の他の都市でも関心が高く、ロシア全体に拡大される可能性もあるとのことです。

解説

韓国ではT-money カードという交通カードを使った電子決済が発達しています。T-moneyカードは日本のSuicaと同じく、バスや電車だけでなくコンビニの決済など、少額の電子決済手段として韓国で広く流通しています。

このたび、韓国式交通カードのシステムがロシアのウラジオストックで初採用されました。ウラジオストックでは、まずバス150台から運用を開始しその後民間バスへ利用を拡大していく予定です。

ロシアへは、交通カードの導入とは別にパク・クネ大統領が3日にロシアを訪問しており、プーチン大統領と首脳会談を行い、経済分野を含む複数の覚書への締結合意に至っています。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です