[文法] -(ㄴ/는)다는 말이에요:~という事です

意味

(ㄴ/는)다는 말이에요は、前にくる文章を強調する意味で、だれかが以前に話した内容を確認したり、自分が話したことを再度強調したいときに使う表現です。

語尾を上げて強い語調で(怒った感じで)話すと、他の人に対して責めたり問い詰めたりするようなニュアンスになるので注意が必要です。語尾を下げた平叙文の形は、自分が話した内容を再度強調する時に使います。

~という事ですという意味の表現なので、前に来る文章は間接話法での形式で表現します。

-(ㄴ/는)다는 + 뜻이에요.との違い

似た表現に-(ㄴ/는)다는 + 뜻이에요.があります。こちらは、~という意味ですという事を表す表現で、分からなかった事を分かりやすく説明しなおす時に使います。

-다는 거예요との違い

-다는 거예요も、~という事ですと訳すことができます。日本語にすると同じになってしまいますが、(ㄴ/는)다는 말이에요は、前に他の人が話した内容に対して言及している場合にのみ使えますが、~다는 거예요は誰かが話したことに限らず使うことができます。

例文

안 가고 싶다는 말이에요?
行きたくないってことですか?
関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です